神崎の誰得?ブログ

このブログ誰得?ええ俺得です←

自作pc2号機を作った話

 

こんにちは、神崎です\(゚ー゚\)

 

ついに!!神崎自作pc2号機を作っちゃいました!!

 

 

いやー言い出してから長かった⚡⚡

 

パーツを揃えても組み立てる時間が取れなかったし、時間が経ってしまうと機械なのでどんどん新しいものが出てしまうしで……

 

そんな感じで、本日は!!

使用した部品を紹介したいと思います♪♪

 

まずはCPUから☆

 

前回はIntelのCPUを使用して自作PCを作ったので、今回はAMDを使ってみました♪

 

まずはCPU! RYZEN5 5600Xです(・∀・)

CPUクーラーはこちら↓NZXT KRAKEN X53 簡易水冷CPUクーラーです(・∀・)

[rakuten:biggate:13444644:detail]

マザーボードMSI MPG X570S CARBON MAX WIFIです(・∀・)

[rakuten:pckoubou:10289653:detail]

お次は電源!オウルテック ATX電源 850W 80PLUS PLATINUM認証にしました☆

メモリはCORSAIR DDR4-3200MHz 32GB [16GB×2]

[rakuten:relief10:10001202:detail]

SSDWestern Digital 内臓SSD PCle GTen4 1TB M.2-2280。

[rakuten:pckoubou:10292968:detail]

SSD、Crucial SSD 1000GB

[rakuten:spd-shop:10002239:detail]

箱、NZXT H510 ミドルタワーpcケース

[rakuten:e-zoa:10086301:detail]

OS、Windows11 Home

[rakuten:r-kojima:11270032:detail]

最後はグラボ!ASUS TUF Gaming NVIDIA GeForce RTX 3060 V2 搭載ビデオカード 12GB GDDR6 オーバークロックモデルです(・∀・)

[rakuten:homeystore:10000553:detail]

 

 

↑ざっと今回の構成はこんな感じでした☆

 

そして完成品がこちら↓

 

 

サメにゃんこ可愛い(*'ω'*)

今回のコンセプトは“光らないPC”なので、マザボとグラボの光も消す予定です。

あ、グラボと電源に関しては近々買い替える予定なんです。

本当はRTX3080Tiが欲しかったのですが、まさかの電源850Wでは足らないと他の方の記事を読みまして……(´;ω;`)

 

とりあえず動作確認も兼ねて今回は3060を購入したのですが、やっぱり3080Tiが欲しいのですぐに買い替えようと思います。(本音は3090が欲しい)

行き場を失くすであろう3060はもう一つpc組むのでその時に使用しようと思っています♪♪

 

そしてそして、今回デスク周りちょっぴりお金をかけたので、また別の記事で紹介しようかと思います( *´艸`)

 

 

では次の記事でお会いしましょう☆